2013年11月24日日曜日

9・23Actionでのアピール


「民族差別への抗議行動を知らせ隊」(メッセージ)

   生きる権利に国境はない。私達の社会を、排外主義・レイシズム・植民地主義の軛から解放し、人の住む社会へと変えていく行進を、多くの人と共に歩みましょう。

「差別撤廃東京大行進実行委員会」

   昨日の差別撤廃東京大行進、約3,000名の参加で、報道の方でも拾っていただけるということで、周知効果を狙ったデモとしては、ひとまず成功と言ってもいいのかなと思います。
 差別撤廃東京大行進は、新大久保のカウンターを中心に盛り上がってきたものです。日本社会には、他にもたくさんのいろいろな差別があります。我々はそんなに広く扱えているわけではないのですが、昨日の大行進とか、広いテーマにいろいろな人が興味を持って考えていってもらえるきっかけになってくれればと考えています。

「高校無償化からの朝鮮学校排除に反対する連絡会」

   安倍政権が真っ先にやったことは、朝鮮学校を無償化から排除するという差別的な政策でした。5月17日に国連の社会権規約委員会から日本政府に対して、朝鮮学校を無償化から除外するのは差別である、直ちに適用するべきであるという勧告をもらいました。オモニ会の代表5人と通訳が熱心に国連でロビー活動をやった成果だと思っています。
この勧告を持って、文科省に交渉に行きました。文科省は、国連の勧告には法的な義務はないという返事でした。国連勧告に従う義務なしと閣議決定していますが、これは国際社会ではとても受け入れられない大変な問題だと思っています。私達がいろいろ質問しても、訴訟の場で答えるのでここでは答えないということでした。
 7月末に韓国・ソウルで「平和のためのシンポジウム」が行なわれ、そこの日韓過去清算市民報告会に要請を受けて行ってきました。韓国の市民運動では、この問題は「過去清算の問題である」とはっきりと位置付けて運動してくれていることを、大変心強く思って帰ってきました。決議文もいただいてきました。この決議文と韓国から当事者をお招きして、10月4日に文科省前で要請行動を行ないます。
 「ワン・イシュー」でやっていると、日本政府や社会を動かすことができないということで、同じように人権規約に勧告されたいろいろな団体と連帯して日本政府や社会を変えていく動きを作りたいということで、運動を立ち上げました。「国連勧告の実現を」「すべての人に人権と尊厳を」ということで、学習会を始めます。朝鮮学校問題と日本軍慰安婦の問題と二本立てで行ないます。
 昨日の集会、2,000から3,000ということで、動く人達がいるんだということを希望にして、ここにいる皆さんに私達の運動もいつも守られてきたということに感謝しながら、頑張っていきたいと思っています。

「関西大弾圧救援会・東京の会」

   去年の大飯原発再稼働阻止闘争以降、関西で立て続けに大きな弾圧事件がありまして、その中で東京でも反対する運動を作っていこうということで、東京でもグループを立ち上げました。
 この2月に反原発運動で弾圧された韓基大さんが、関西慰安婦ネットワークの防衛で在特会とぶつかったという件で、獄中でさらに嫌疑をかけられるという局面も出てきまして、反弾圧運動と反レイシズムの運動が出あい、つながっていくという流れになっています。
 「私たちの友人に手を出すな」というスローガンが掲げられていますが、30年ほど前にフランスで反人種差別という運動が出てきた時に、「私の友だちに手を出すな」というスローガンだったんですね。当時フランスではレイシストの暴力が非常に激しくなって、年間約10名の北アフリカ系の移民出身の青年が殺されるという事態にまでなっていました。そのような事態に対して出てきたスローガンだった。
 現在われわれがよばれている状況はどうなのか。今年の始めから新大久保にとんでもないプラカードを持ってヘイトを行なう人々が登場してくる。数年前から在特会に対して対抗運動を形成してきたわけですけど、明らかに一線を越えたと社会的に認知される状況が出てきた。あそこで言われていることは実行されていないのか。フランスでは30年前本当の殺人事件が起きてた。日本ではレイシズムによって死んでいる人はいないのか。私はすでに相当数いると思います。原発の事故で何人死んでいるかをわれわれが知らないように、この社会ではすべて曖昧にされている。しかし、レイシズムが激しくなる中でさまざまな形で命を落としている人がいるし、私達の非常に重い歴史的な責任なんだということを確認しなければ、これからの運動は進めていけないだろうと思います。そのような緊張感を持って闘いを進めていきたいと思います。

「日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク」

   公園の前にいっぱいいる警察官、100人超えているんじゃないかと思います。慰安婦問題の大阪の水曜デモには、参加者より多い警察官が取り囲んでいる。彼らは、在特会が襲撃してきても私達を守ろうとしない、とんでもない連中なんです。そういうやつらが公園に来ていることが、絶対に許せない。大阪と東京は同じだなあと見ています。
 大阪は、日本維新の会の橋本徹が幅を利かせています。あいつは、安倍晋三が言えないことを代行して言っている。在特会も、ナチスのSSと同じ役割をはたしている。安倍政権の中で、社会的に難しい局面に来ています。だから、大阪ではともかく橋本徹と日本維新の会をつぶさないと、大阪はやっていけないんですよ。東京はまだ維新の会が弱いから、皆さん我慢できると思うんですけど、大阪では彼らの力は強いです。そこでどう頑張っていくか。
 橋本の慰安婦問題への攻撃がすさまじいんですね。言っちゃいけない、わけのわからないことを平気で言う。それを、取り消しもしないやつです。朝鮮学校への襲撃事件や、水曜デモへの襲撃とか、いろいろな面で在特会との直接的な対峙があります。体を張って頑張っているつもりです。若い人達も参加してくれて、非常にうれしいんです。武装しないと未来はないと思っています。

「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク(のりこえねっと)」

   厳しい時代になってこんな日が来るのかという言葉は、在日の先輩から何回も聞きます。その中で、声をあげてくれて「おまえは独りじゃないよ」と言ってくれた皆さんに、深い感謝の思いをこめてお礼を申し上げます。
 日本で生まれて育って東京が故郷で、三代続いた江戸っ子です。 自分が朝鮮人で生まれたこと、韓国籍であること、それから女であること、全部私にとっては誇りです、一部です。それが一つでも否定されてしまうことは、私の否定になります。私は朝鮮人であることを、とてもうれしく生きてきました。
 「(朝鮮人を)殺せ」との言葉が出てくることに対して、言葉にならない思いがあります。また、韓国と日本が戦争になったらどちらにつきますかとか、尖閣列島をどう思いますかとか、質問を受けます。もし日本と朝鮮半島が戦争になったら、一番先に殺されるのは私です。日本にいても殺されるし、北朝鮮にいても殺されるし、韓国にいても殺されます。次に殺されるのは、私と会って話をしているあなたです。だから、憎悪を煽動する行為には徹底して反対なのです。
 私は愛国心はありません。民族心もありません。国家に絡めとられる生き方はしたくないと思っています。今回出てきた在特会等には、私と同じ出自の者やマイノリティがいます。(同化というレイシズムを強いられている)私達は右にも左にも行きます。だからこそ、加害者が出てほしくないと思います。
 東日本大震災の被災地に行きました。デマが出ました。朝鮮人・韓国人・中国人が、警察官・自衛隊員・消防隊員を殺しているとか、泥棒をしたとか、いろいろなものが出ました。混乱の中であるんだろうなと思いますが、日常の生活の中の手の取り合いの少なさによって、そのようにして恐怖が作られていくんだろうと思います。
 その前もありました。今から15年前、日系ブラジル人のエルクラノ君が殺されました。憎悪殺人は、すでにこの社会の中ではあったのです。さらにその前にあったのは、在日朝鮮人に対する関東大震災の時の殺戮です。この時は、朝鮮人も中国人も被差別部落の人も、国家にとってあやしいと思う人達も、みんな殺されていきました。そういうふうにコントロールされて生きていくということを、止めなければなりません。まわりの人達にいっしょに生きていこうと語りかけたいと思います。
 ヘイトスピーチをやっている人達と、不愉快でもいっしょにご飯を食べる関係を築いていきたいと思うんです。国際関係というのは、嫌いなやつと一緒に生きていくということです。
 エルクラノ君のお母さんが書いた手紙を読ませていただいて、皆さんへのエールと私もこれから頑張りますという思いをお伝えしたいと思います。 「(略) 息子は日本の少年グループがこれほど悪いことをするとは思い及ばないまま、理由もなく命を奪われました。(略)勉強を再開するためにブラジルに帰国したいが、日本はとても安全だし、とても好きな国なので、もう一度戻って来たいとその時話していました。(略)息子はナイフで刺され乱暴に叩きのめされ、内臓がズタズタで瀕死の状態でした。そして、最後の力をふりしぼって『なぜ自分がこんな目に遭うのかわからないけれど、親を悲しませるようなことだけはしていない』と言い残して、別れを告げました。息子の身の上に起こったことは、再度繰り返してはなりません。(略)世界中どこであっても暴力行為が存在するということ、ブラジル人だけではなくあらゆる国籍の子に知ってほしいと願っています。(略)みんなで暴力にNOと言う、子ども達が暴力も不正もない暮らしを送れる良い世の中を作っていきましょう。(略)来日された皆さんには、私達の最高の宝物である子ども達を大切にしてほしいと思います。世の中で起こっている事柄に対し、腕を組んで、遠目に見ているばかりでなく、多くの愛と勇気を持って良い世界を作っていくことで、みんなで一緒に考え団結するよう呼びかけたいと思います。(略)」
 加害者を出さない、被害者にもならない、加害者と被害者が出てしまったら、きちんとした第三者として再発防止をするよう、ちゃんとした大人になっていきたいと思います。

「反天皇制運動連絡会」

   今年の8月15日は、私達が集会をやっている会場のすぐ隣の部屋を在特会が借りるということもありました。たくさんの方の協力を得て、集会とデモを貫徹することができました。
 私達の行動も在特会や街宣右翼から排外主義的な攻撃を受ける関係にありますけど、私達は靖国周辺で生活しているわけでもなく、当日デモに行くというだけです。そういう意味では、そこで生活している人達が受ける排外主義の暴力や被害は比べものにならない。
 右翼の暴力の中身が何かということです。8.15に靖国周辺でデモしているのは朝鮮人だと、彼らは言います。どういうことかと言うと、8月15日というのは、かつてはたくさんの団体が集会やデモをやった。靖国問題に関しても批判的な意見・報道があった。日本社会の中で靖国とか天皇制は、分裂した問題であると思います。
 けれども彼らにとっては、そうではない。意見の相違は存在しない。天皇制・靖国の問題に関しては、日本人には意見の相違はないんだ、だからそこで異議を唱えている人間は朝鮮人であるという言い方をするんだと思います。天皇制はそのように作用している。
 9月28日に、東京国体の開会式が行なわれます。この開会式は天皇のイベントです。日の丸が上がって君が代を歌って、天皇に向かってみんなが行進して行く儀式があります。暴力的な天皇制の表れとはかなり違う、文化支配的なソフトな形でイベントを通じて行なわれている天皇制に対して反対していきます。

「日韓民衆連帯全国ネットワーク」

朝鮮半島における3.1独立運動の時、毎年3月1日に集会をやっているんですけど、2年前に、在特会が150人くらい押しかけてきて、罵声を浴びせて中に入ろうとするということがありました。実際に1~2人入って騒ごうとしたんですけど、挑発には断固として対応して集会を貫徹したということがあります。その次にも100名くらい来て妨害行動を行ないました。
 今年は、どういうわけだか来なかったのですが、それは連続的な断固とした闘いが、在特会のような集会破壊を防ぐ一つの力になったと思います。そしてまた、多くの皆さんが関心を持ち集会を防衛してくれるという、横に広がる連帯が差別・排外主義に対する闘いに大きな力を発揮するんだなあと改めて感じました。
 皆さんと共に、差別・排外主義に対して闘っていきたいと思います。共に頑張りましょ